SSブログ

アルチバ発売記念講演会 [医療・麻酔]

今日はウインターセミナーやら,硬膜外麻酔研究会やら,いろいろ重なっていたのですが,新高輪プリンスホテルで行われたレミフェンタニル(アルチバ®)の発売記念講演会に行ってきました。

どのくらいひとが集まるのかなと思っていたら,もう,大盛況。
全国から1000人ぐらい来てたみたいです。
もはや地方会以上の規模。ちょっとした学会です。
待ちに待ったレミフェンタニルへの期待が伺えます。

講演はどれも興味深く聴くことが出来ました。
とりわけ,特別講演のKenny先生(University of Glasgow, UK)のプレゼンテーションは分かりやすく,レミフェンタニルを使うのが楽しみになる話でした。

それにしてもレミフェンタニル。話を聴けば聴くほどすごい薬です。
ただ,使いこなすには,バランス麻酔の概念をしっかりと理解し,
術後疼痛の方法などにも精通していなければならないようです。
一見簡単そうだけど,プロユースの薬だと思いました。

私のhomeでは3月からなのですが,外勤先に入っているので
是非使ってみようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

runa123

行きたかったなーーー。子どもが生まれてなかなか研究会からも学会からも足が遠のく日々。残念。
by runa123 (2007-02-19 20:51) 

nagare-anes

コメントありがとうございます。
あれだけの規模ですから,DVDぐらいは作りそうな気がします。
ぜひ作って欲しいものです。
ヤンセンファーマさんのWebで見られるようになるといいのですが。
by nagare-anes (2007-02-20 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0