SSブログ

今年は引っかかりました [雑感]

今年も確定申告の時期になりました。
macOS Big Surも推奨環境に入っているのでちょっと安心。
e-TaxのWebの指示通り事前準備を完了し,作成を開始。
「保存データを利用して作成」をクリックすると,環境の確認にまた引っかかりました。
やったはずなのに…。
仕方ないので全て削除して再度インストール。気を取り直してもう一度。
環境の確認は通過しましたが,つぎのマイナンバーカードによる認証から先に進めなくなりました。

eTax.png

しばらく待っても何も変わらないし,Safariの再起動をしたりしても変わらず。
検索してみるとSafari 14.0.3だとダメだと。うちのも14.0.3やんけ!
よくよく見ると「確定申告書等作成コーナー」の「お知らせ:MacintoshのSafari14.0.3でe-Taxをご利用の方へ(ご注意)」に書いてありました。
マイナポータルで「もっとつながる」設定をして,マイナポータル経由でe-Taxを利用すれば良いようです。ということでマイナポータル経由でうまく行きました。
あとはすんなり,追加の納税額にげんなりです。
私の環境はmacOS Big Sur 11.2.1+Safari 14.0.3でした。

今年の教訓:
・事前準備は前の年のソフトをアンインストールして再インストールした方が良い
・Safariのバージョンにも気をつけよう
・Webのお知らせもチェックしておこう

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。