SSブログ

Mobo Keyboard 2 [iPad]

iPad Airとともに6年あまり使っていたMicrosoft Universal Mobile Keyboardのバッテリーがヘタってきたようなので,新しいキーボードを購入することにしました。

Microsoftも気に入っていたのですが,小さくてやや打ちにくく,少し横幅もあったので,今回は折りたたみ式のキーボードを探すことに。
いろいろ検索していると,MOBO Keyboard 2が折りたたみ式でちょうど新しく出たところだったので購入。色はホワイトを選択しました。文字が見やすいかなと思って。

IMG_8352.jpeg

折りたたみ式ながらしっかりした作りで,キーピッチが広い(19mm)ので打ちやすいです。
JIS配列ですがiPadOSではUS配列として認識されます。しかし前もそうだったので無問題。
CapsLockが効かずなんでだろうと思いましたが,iPadOS側の設定を変更して解決しました(iPadでキーアサインの設定ができるなんて知りませんでした。ハードウェアキーボードという設定メニューでCaps Lockキー,commandキー,opitionキー,controlキーの機能を変更できます)。
折りたたみのヒンジの近くのキーは打ちにくい(cmdキーとFnキーなのです)のが難ですが,どちらのキーも左右にあるので打ち方を変えれば良さそうです。

本体は286グラムとMicrosoft(365g)よりも軽いです。
しっかりとした作りのスタンドカバーが付属しており,カバーをつけるとハードカバーの本みたいでいい感じなんですけど,カバーが172gあるんです。本体と合わせて合計458g。
しばらくカバーつけて持ち歩いてみて重さが気になるようなら単体で持ち歩こうかと思います。





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。