SSブログ

今年のおみくじ [雑感]

今さらではありますが,やっと「初詣」にいってきました。
例によっておみくじです。昨年は「末吉」という,いろいろ微妙な感じでしたが…


Omikuji2022.jpg

な,なんと「大吉」。
どうせ「凶」だろうと思っていたので,動揺を隠せませんでした。
今年の運を使い果たしたものと思われます。

さいなんも
ついにわが身をしりぞきて
望の花の咲くぞ嬉しき

という前向きな歌が書いてあるのですが,
その真下に「此の人はアマリ位高くして位負けのかたちあり,よろづつつしみ深くせずば人の憎しみを受け災なんあるやもしれず」などと,割と耳に痛いことも書いてあったりあします。

「位高く」なるはずもないのですけど,慎み深く気をつけて過ごそうと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。