SSブログ

MacBook Airが入院 [Macintosh]

MacBook Air(Retina, 13インチ, 2020, Intel)がスリープから目覚めなくなりました。

ディスプレイを閉じずにメニューからスリープして,閉じないままでスリープ解除するのは問題ないのですが,ディスプレイを閉じるとスリープから復帰しません。フリーズしていることもありますし,動いていてもディスプレイのバックライトが点灯せず何も見えないのです。
おまけに再起動しても起動の途中で真っ暗になったり,電源ボタンを押しても起動しないし…。
お決まりのSMCやPRAMをリセットしても症状は改善せず。
まあ,以前からちょっと怪しい兆候はあったのですけど。
ちなみに,スリープから復帰できないときに,試しに外部ディスプレイに繋ぐと表示されます。
ハードのトラブルっぽいなと考えました。

ということでGenius Barを予約してApple Storeに持ち込みました。
Apple Storeでもトラブルは完璧に再現され,あえなくお預かりとなりました。
でも診断ソフト(Apple Diagnostics)では正常でした。

最悪,ロジックボードと液晶交換と言われつつ。
修理のお代は税込み5万円。これで定額のようです。
保証が切れて5ヶ月…。Apple Care入っておけば良かった!
この10年Macでハードのトラブル経験したことなかったからすっかり油断してました。
1年と5ヶ月で壊れるとはねえ…。

修理が終わったら宅急便で送ってくれるらしいです。
何はともあれ,親切に対応していただいたApple Storeのエキスパートに感謝です。

コメント(0) 

今さらながらMOFTを買ってみた [Macintosh]

YouTubeのガジェット系の動画で紹介されていて気にはなっていました。
どうなのだろうと思って購入していなかったのですが,同僚の看護師さんも使っているのをみて興味をもちました。
購入前にためしにMacBook Airの下にガジェットポーチを置いて持ち上げて角度をつけてみると,意外にもフラットの時より見やすいし打ちやすい!(少なくても打ちにくくはない)
これはいいんじゃないか!ということで落下。

購入したのはPCの下面に貼り付ける粘着タイプ,色はシルバーを選びました。

MOFT 超薄型ノートパソコンスタンド

IMG_8009-1.jpg

最初,曲面で浮くのではないかと思って,少し手元側(上の画像で少し下側)に貼り付けてみたのですが,バランスが少し悪くて奥側にひっくり返りそうな気がしました。説明書通りにヒンジに近いところに貼った方が良さそうです。貼り付け面に繰り返し接着可能なリムーバブルグルーを採用しているとのことで,貼り直しは問題なく出来ます。

IMG_8013-2.jpg

ローモードでも意外に高くなりますが,背筋は伸びるし,キーボードの使用も問題ありません。
下面に貼るのでPCの放熱が心配でしたが,MOFTを使っていると,かえってファンが回らなくなった気がします。膝の上で使うときにも良さそうです。

あとはさっと出せるように練習しないと(爆)。





コメント(0)