SSブログ

買ってしまった:その1 [雑感]

これまでは片耳のヘッドセット(Plantronics Explorer 500)でPodcastを通勤中に聴いていたのですが,通勤路の某地下鉄の乗車中の騒音が耐えがたくなってきました。
たまにしか使っていなかったBluetoothのイヤホン(audio-technica ATH-CKS990BT)を使うようにしてみたのですけど,地下鉄の騒音はあまり軽減されないしPodcastや音楽も聞こえないのですね。
そこでノイズキャンセリングのイヤホン,どうせ買うならTrue Wireless Stereo (TWS)を購入することにしました。イヤホンのコードのからみをいちいちほぐすのも面倒になってきまして。

いろいろ迷った末にSONY WF-1000XM4を購入しました。

XM4.jpg

Apple AirPods Pro,Technics EAH-AZ60,Denon AH-C830NCW,SONY WF-1000XM4,SENNHEISER CX Plus True Wirelessなどが購入の候補となりました。

AirPos Proはみんな使ってるのでまず選外に。

ヨドバシでまずSONYとSENNHEISERを試聴させてもらいました。
最初に気になっていたSONY WF-1000XM4を試聴。音も気に入ったし,ノイキャンも効いてる。でもちょっと高いかも…。
次にSENNHEISER。音が好みでなく,(SONYに比べると)ノイキャンも弱いし,外音取り込みの音も(SONYに比べると)良くない。これはないな…と。
この時はTechnicsとDenonが出ていなかったので,両者の発売を待つことにしました。

10月中旬にTechnicsとDenonが発売されて,再度ヨドバシで試聴。
本命と考えていたTechnicsは,イヤピがあっていなかったせいか音とノイキャンが今ひとつのように思いました。イヤピを合わせれば良かったのかもしれませんが,タッチの操作感もイマイチで,買おう!という閃きは感じなかったので深追いしませんでした。
Denonは装着感は良かったし音も悪くなかったのですが,ノイキャンの効きはSONYに比べると今一歩のように感じました。某地下鉄の騒音だと力不足かもしれん…。

ということで店員さんの値引きのお言葉もあり,SONYに落下と相成りました。
ま,SONYも使ってる人多い(あるいは多くなるだろう)けど,
XM4使ってる人は今は少ないから…

これまで使っていたのが5年前のBluetoothのイヤホンですし,たいして耳も肥えてないので何を聴いても良く聞こえます。今まで聞こえなかった音が聞こえてびっくり。
WF-1000XM4のノイキャンはいろいろ批判はあるようですけど,やっぱりスゴイと思いました。
風切り音も設定すると消えますし。
イヤピの遮音性も高いのかノイキャンオフでもノイズをある程度遮断できるようです。
某地下鉄の騒音も大幅に軽減され,穏やかな心で地下鉄に乗車できるようになりました。

使い始めて約1週間ですけど,Podcastだけでなく音楽も聴くようになりました。
いろいろ楽しみたいと思います。





コメント(0) 
共通テーマ:音楽