SSブログ

テンキーパッド [Macintosh]

MacBook Airでデーター入力をすることが増えたのでBluetoothのテンキーパッドを購入することにしました。これまでは有線のテンキーを使っていたのですが,USB-A接続なのでUSB-Cハブが必要ですから割とかさばります。

いろいろ物色してミヨシのBluetoothテンキー TENBT02のホワイトを買おうとヨドバシに行ったのですが,実物をみてみると白はちょっと安っぽい感じ。
黒はどうだろう…しかし在庫がないようでした。
ふと隣をみるとELECOMのTK-TBPM01SVが目に入りました。シルバーに黒のキーでMacBook Airに寄せたデザインです。macOSに対応を謳っていますし,値段も1000円ぐらい安かったのでこちらを購入することに…。
しかしこれがトラブルのもとでした。

自宅でMacBook Air (2020, Intel, macOS BigSur 11.6.2)で作動することを確認して,次の日に職場で実際に使ってみました。
ところが,ペアリングしたはずなのに接続がうまくいかないし,ペアリングをやり直して繋がっても,勝手にリピート入力になってしまい,全くもって実用になりません。
説明書に書いてあるトラブルシュートを試してはみましたが改善せず…
ハズレ品を買ってしまったと思いその日はがっかりしていましたが,どういうわけかmacOS BigSur 11.6.3にアップデートした後から順調に使えるようになったので,良かった,良かったと入力に使っていると…。

データーの入力作業って単調なので,音楽でも聴くかとワイヤレスのイヤホン(WF-1000XM4)をオンにしたら,途端に挙動がおかしくなり,リピート入力の嵐となって,ついには繋がらなくなってしまいました。他のBluetoothの機器を一緒に使うとダメみたいです。
さすがにイヤホン一緒に使うぐらいで使えなくなってしまうのはいかがなものかと。
おまけにイヤホンもおかしくなってリセットせざるを得なくなりました。

結局,ミヨシのTENBT02のブラックを購入し直しました。
エレコムのユーザーサポートは電話とファックスのみだし,修理の送料はこちらの負担。
手間と時間考えたら,もういいかなと思いまして。

心変わりせずに初志貫徹すれば良かったッス。

IMG_8553.jpg


Bluetooth5.0対応 ワイヤレステンキー TENBT02/BK

Bluetooth5.0対応 ワイヤレステンキー TENBT02/BK

  • 出版社/メーカー: ミヨシ
  • メディア:


コメント(0) 

あけましておめでとうございます [雑感]

恒例の年越し夜勤です。
いつもと違うのは電子カルテのハードウェアの更新で電子カルテを使用できないこと。
幸いにも重症部門システムは使わせてもらえたので多少は楽だったのだろうと思いますけど。
今どきは電子カルテに頼り切ってますから止まると大変な事になります。

年を越えるまでは比較的平和で,ICUの夜勤スタッフでささやかなお祝いなどをする余裕もあったのですが,結局は波乱の2022年の幕開けとなってしまいました。
「ぜったいお祓いに行ってこい!」という声を背に,
電子カルテの復活を見届けて病院を後にしました。

次の日は一日中寝込みました。歳を感じます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

コメント(0)