SSブログ

KOKUYO プレゼンテーション用USBマウス [プレゼン]

先日のサマーセミナーで他の先生がプレゼン用のマウスを使っていて,すごく使いやすそうで,かっこよかったので,私もさっそく当日のレクチャーで真似してみました。といっても,Bluetoothの小さなマウスとレーザーポインターを右手に二つもつというもの。やっぱりやりにくかった・・・。プレゼン用のマウスはポインターとマウスが一緒になっているのです。
 で,家に帰ってポチッとやってしまいました。本当はロジクールのCordless presenterを狙っていたのですが,3万円ちかくするので,ちょっと手を出す気にはなりません。Macintoshでの動作保証もされていないですし。そこで,1万円弱という手頃の価格でMacintoshでも動くという報告がwebであったKOKUYOのEAM-ULW1Nを購入してみました。

KOKUYO プレゼンテーションマウス EAM-ULW1(ハンディタイプ, パワーポイント操作機能, レシーバー収納式)

KOKUYO プレゼンテーションマウス EAM-ULW1(ハンディタイプ, パワーポイント操作機能, レシーバー収納式)

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • 発売日: 2004/07/31
  • メディア: エレクトロニクス

まず,Macintoshでもほとんどの機能が使えます。使えないのはPowerPointでプレゼンをはじめられないのとアプリケーションの切り替えができないことぐらい。Windows Media playerも動かせるようなのですが,まだ試していません。何のソフトのインストールもいらず,レシーバーをUSBにさして,マウスの電源を入れればすぐに使えました。割と軽いし,操作感も良好!さっそく週末のプレゼンで使ってみます。USBのレシーバーを本体の中にしまえるのも良いですね。
 気になるのは,通常モード,レーザーポインターモード,マルチメディアモードと3つのモードがあって切り替えるのですが,これはちょっと複雑かも。あとはレーザーポインターの出力がこれまでつかっていたものより小さいので,大きな会場ではどうかなというところでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄KOKUYO プレゼンテーション用USB.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。