SSブログ

新年度おめでとうございます [雑感]

あっという間に3ヶ月が終わってしまい新年度です。
医者として27年(研修医3年+麻酔科医16年+集中治療医8年)が過ぎて,28年目になってしまいました。アラサーです。

新年度になったからと言って特に何も変わらないのですけど。
3月末に搭乗した便の機内アナウンスで「今年度もANAをご利用いただき〜」とCAさんが挨拶されて,ああ,そうかという感じ。

28年目も焦らず,慌てず,諦めず,いつも笑顔を忘れずに頑張ります。

IMG_9517.jpg
コメント(0) 

今年のおみくじ [雑感]

いろいろ落ち着いたので,いつものお寺にお詣りに行きました。
毎年恒例のおみくじです。
「凶」を引くことが多かった(8回/16年)のですが,この3年は「凶」を引いていません。
そろそろ今年は「凶」が久々に登場するのでは…。

IMG_9472.jpg

と思いきや,なんと大吉。
さすがに困惑を隠せません。
「凶」の方がいろいろ「おいしい」のに…。
これで「凶」は8回/17年となってしまいました。

今年もつつしみ深く過ごします。
「見習いに往くことよし」と書いてあったからなにか習いに行こうか…。

コメント(0) 

今年も最終日(オオラス) [雑感]

今年も大晦日は家で過ごせることになりました。
昨日から今朝まで麻酔科の日当直でしたが,相方の先生の日頃の行いが良いのか,夜間の緊急手術もなくそれなりに睡眠をとることができました。
ICUの夜勤明けの日よりも元気なので,帰宅してから断捨離やらエアコンの掃除などやりました。
年内のタスクはほぼ終わりましたが,査読が1件残ってます。

今年は新病棟への移転,新しい電子カルテの稼働,新しい部署の立ち上げなど,それなりに波乱の1年でした。でも何とか持ち堪えられました。職場の皆様には感謝しかないです。

相変わらず,時の流れに,周囲の流れに身を任せている日々です。
自分のプレゼンスとか意識せずに,ひたすら前を向いて自分のやれることをやっていく。
できれば自分のコンフォートゾーンから一歩でも踏み出す。
そんな感じで来年も進んでいこうと思ってます。

今年もありがとうございました。
新しい年がみなさまにとって良い年になりますように。

コメント(0) 

WF-1000XM4を修理に出しました [雑感]

愛用していたSONY WF-1000XM4の右側のイヤホンのバッテリーが異常に速く減り,ケースの中で置いておくとバッテリーが減ってしまっているようになってしまいました。
購入して1年半ぐらいでこうなってしまうとは…という感じです。
保証期間も切れてしまっていますし。

しかし,調べてみるとどうもバッテリーの不具合のようで,メーカーで修理/交換の対応を行っているとのことでした。

WF-1000XM4のバッテリー不具合と無償修理の申込み方法

ということで私も修理を申し込んでみました。
宅配業者の方にイヤホンをピックアップしていただき,約1週間で戻ってきました。
私の場合は両側のイヤホンが交換され,ケースはそのままでした。

XM4修理.jpg

修理後は正常に作動し,バッテリーも問題なさそうです。
それなりの値段のイヤホンなので,対応いただけて助かりました。

コメント(0) 

新年度になりました [雑感]

4月になり新年度です。
医者として26年が終わり,27年目に突入です。
かなり大きな動きがあった26年目でしたが,27年目はどんなことが待っているのでしょうか。

一歩でもいいので,失敗を恐れずに,
コンフォートゾーンから踏み出していこう。

Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.
Albert Einstein (1879-1955)

IMG_9194.jpg

コメント(0) 

今年のおみくじ [雑感]

今年も初詣は2月になってしまいました。
ということで恒例のおみくじです。
昨年は想定外の「大吉」を引き当てて動揺していましたが今年はどうか…。

IMG_9142.JPG

さすがに今年は「凶」だろうと思いましたけどねえ。
今年も油断せずに過ごします。

コメント(0) 

あけましておめでとうございます [雑感]

新年から出勤です。
初日の出は通勤の車の中から拝みました。

今日から新しい病棟と新しい電子カルテが稼働です。
患者さんの引っ越しは無事に終わりましたが,新しい電子カルテは…みな悶絶。
少しずつ慣れていきたいです。
明日も勤務なので今日はさっさと休みます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

コメント(0) 

大晦日に思うこと [雑感]

この数年,年末の大掃除をまともにやっていなかったのですが,この年末は新年早々から働く代わりにお休みをいただいたので,断捨離やら掃除を敢行。
年賀状も書けました(もはや元日には届かないですけど)。
謎の筋肉痛はありますが,5年ぶりに大晦日をゆっくり過ごしています。

今年は職場が変わり波乱の1年でした。
18年余り勤務した職場を退職し,異動したのが8月。
5ヶ月たってやっとペースを掴めてきたかなというところです。

新しい環境では,容赦なく自分のコンフォートゾーンから押し出されるから,
確かにしんどい。
でも新しい経験や視座を得ることができるのは,
楽しくて面白い。

1年前の大晦日に今の状況は全くもって予想してませんでした。
“ながれ”の集中治療医だけに,計画もないまま,時の流れにながされてます。
まあ,それも良きかなと。
流されていても意外に無駄なことってないもんなんですよ。

今年もありがとうございました。
新しい年がみなさまにとって良い年になりますように。

コメント(0) 

車通勤をはじめました [雑感]

8月から勤務先が変わり,それまで1時間弱だった通勤時間が1時間40分になってしまいました。
自宅からだとバスー電車(乗換1回)ーバスという通勤経路になり,通勤がバスの時間に左右されます。仕事が遅くなるとバスも少なくなるので20分ぐらい待つこともあったりして,ますます通勤時間が延びてしまうという…。

車だと最短で30分ぐらい,長くても50分ぐらいなので,いろいろ考えて11月から車で通勤することにしました。北海道にいたとき以来なので約20年ぶりです。
車通勤を始めてから1ヶ月経ちましたけど,ずいぶんラクになりました。
バスの呪縛からは逃れられますし,満員電車にも乗らなくていい。
もともと運転は好きな方なので,Podcastを聴きつつ,景色を眺めながら運転しております。
もちろん本とかジャーナルは読めないのですが,もともとPodcastを聴いていることが多かったですし,浮いた時間で読めばいいかなと。

家の車はそれなりに使われているので,通勤用に車を新たに購入しました。
ホンダのN-ONEです。
軽ですけどそれなりに走りますし,運転しやすいですね。
気をつけて,楽しみながら通勤します。

n-one.jpg
コメント(0) 

モバイルSuicaとモバイルPASMOを併用してみた [雑感]

諸事情でモバイルSuica定期券に小田急バスの定期券の併用が必要になりました。
バス定期券はPASMO対応でモバイルPASMOでも使用可能です。
iPhoneでモバイルSuicaとモバイルPASMOの併用を試みましたので覚え書き。

ネットで調べるとiPhoneではモバイルSuicaとモバイルPASMOの共存は可能なようでした。
そこでまずはモバイルPASMOのアプリをインストールして記名PASMOを作ってチャージしてみました。
右側のサイドボタンをダブルクリックしてFace IDで認証、表示されるカードからモバイルPASMOを選べば難なく使用できます。

しかし、いちいちカードを選ぶのは面倒です。選択の手間を省くにはモバイルPASMOをメインカードに設定します。こうするとダブルクリックしてFace IDで認証するだけで使用可能です。

Setting.png

ということで問題なく使用できそうなので、モバイルPASMOで小田急バスの全線定期券を購入しました。「バスに乗車するまえにサイドボタンをダブルクリック→Face IDで認証」でバス定期券で乗車できます。エキスプレスカードに設定しているモバイルSuicaに比べるとひと手間かかりますが、PASMOカードを別に持つことを考えれば許容できると思います。

PASMO.png

コメント(0)