SSブログ

Mobo Keyboard 2 [iPad]

iPad Airとともに6年あまり使っていたMicrosoft Universal Mobile Keyboardのバッテリーがヘタってきたようなので,新しいキーボードを購入することにしました。

Microsoftも気に入っていたのですが,小さくてやや打ちにくく,少し横幅もあったので,今回は折りたたみ式のキーボードを探すことに。
いろいろ検索していると,MOBO Keyboard 2が折りたたみ式でちょうど新しく出たところだったので購入。色はホワイトを選択しました。文字が見やすいかなと思って。

IMG_8352.jpeg

折りたたみ式ながらしっかりした作りで,キーピッチが広い(19mm)ので打ちやすいです。
JIS配列ですがiPadOSではUS配列として認識されます。しかし前もそうだったので無問題。
CapsLockが効かずなんでだろうと思いましたが,iPadOS側の設定を変更して解決しました(iPadでキーアサインの設定ができるなんて知りませんでした。ハードウェアキーボードという設定メニューでCaps Lockキー,commandキー,opitionキー,controlキーの機能を変更できます)。
折りたたみのヒンジの近くのキーは打ちにくい(cmdキーとFnキーなのです)のが難ですが,どちらのキーも左右にあるので打ち方を変えれば良さそうです。

本体は286グラムとMicrosoft(365g)よりも軽いです。
しっかりとした作りのスタンドカバーが付属しており,カバーをつけるとハードカバーの本みたいでいい感じなんですけど,カバーが172gあるんです。本体と合わせて合計458g。
しばらくカバーつけて持ち歩いてみて重さが気になるようなら単体で持ち歩こうかと思います。





コメント(0) 

iPad AirでMagic Trackpad 2を使う [iPad]

iPadOS 13.4がマウスとトラックパッドに対応したのでMagic Mouseを使ってみていたのですが,余っていた古いMagic Mouse(第1世代)なのでジェスチャーに対応してませんし,スクロールもできないためにあまり使い勝手は良くありません。

Magic Mouse 2であればジェスチャーに対応しているのでスクロールやスワイプができるのですが,iPad用にMagic Mouse 2をわざわざ購入するかというと…。
それほど使う頻度も高くないもんで。
そこで,自宅のiMacの前にある,たまにしか使わないMagic Trackpad 2をiPad用に転用しようと考えました。使ってみると確かにジェスチャーもMagic Mouse 2より多いし便利です。ならばiPad Air+Microsoft Universal Mobile Keyboard+Magic Trackpad 2の組み合わせでいこうと思ったんですね。

IMG_7250.jpg

しかしです。
Magic Trackpad 2がなくなってみると,自宅のiMacの使い勝手が微妙に悪くなったんです。
家ではトリプルディスプレイで,左側のディスプレイにPapersやAcrobat,Evernoteなどを表示しているのですが,今まで左側においてたMagic Trackpad 2で操作をしてたんです。スクロールとか拡大縮小とか。
右手のMagic Mouse 2だけになったら,拡大したいときに(歳とってるから頻度多いです),あれねえぞ…みたいな。使ってないようにみえてそれなりに使ってたんですね。家での作業の方が多いので効率が悪くなるのはちょっと困ります。
ということでiPadでMagic Trackpad 2を使うのは断念。

やっぱりMagic Mouse 2を買おうか。
いやいや,Mouse使うような作業が必要ならMacBook Airを持ち歩けばいいだけの話かも。

【追記】
結局,Magic Mouse(第1世代)をiMacで使い,Magic Mouse 2をiPad用にしてみます。
微妙な違い(すべりやクリックの深さ)はありますが,問題はなさそうなので。

コメント(0) 

iPad Airのケースを新調 [iPad]

昨年の9月にiPad Airを購入し,UAGのケース(UAG-RIPDA19Y-IC)を装着してました。
見てくれもそれなりだし,ごっついケースなので防御という点でも安心感があります。
しかしです…。

全部あわせて795gで結構重いのと,上蓋?とiPad Airの画面の間の隙間が広いせいか,ホコリが溜まってしまうという弱点がありました。
使う前にホコリをいつも拭かないといけないのも面倒で…
衛生的にはいいんでしょうけど。

Amazonで「たまたま」Poeticという透明のケースでApple Pencilを収納できるケースを発見!
Apple純正のスマートカバーも使えるし,値段もそこそこだったのでポチッとしてしまいました。
到着してみると良さそうだったので,Apple純正のスマートカバー(アラスカンブルー)も購入。

IMG_7216.JPG

全部合わせて705gになりました。
ケースとしては薄いのでUAGのケースほどの安心感はないのですが,90gの差は大きいし,ホコリも溜まりにくくなりました。
とりえあずは良かった…かな。





コメント(0) 

MacBook Airをおいて出張に行ってみた(その2) [iPad]

11月に引き続き12月の出張もMacBook Air(MBA)をもたずに出張にでかけてみました。
今回はiPad Air(第3世代)+Microsoft Universal Mobile Keyboard+Apple Pencil(第1世代)に,さらに余っていたMagic Mouse(第1世代,電池駆動)も加わりました。
iPadOSでは「設定」アプリの「アクセシビリティ」にある「タッチ」から設定することでマウスを使うことができます。
PCのマウスとはポインターの形も操作感も違いますが,キーボードを使っているときに画面に触る必要が減りますので,多少効率が良いかもしれません。
ただしMagic Mouseだとスクロールができません(ホイールがあるマウスでは可能だそうです)。
12月の出張でもメールやプレゼンのファイルの修正,原稿の作成,Pythonのプログラミング,論文のPapersへの読み込みといったことをやってみました。

IMG_6988.jpg

続きを読む


コメント(0) 

MacBook Airをおいて出張に行ってみた [iPad]

いろいろと操作性が変わったiPadOSが出たので,11月の出張(二泊三日,一泊二日)はMBAをもたずに出かけてみました。iPad Air(第3世代)+Microsoft Universal Mobile Keyboard+Apple Pencil(第1世代)の組み合わせです。
これまではMacBook Air(MBA,11インチ)とiPadの両方を出張に持ち歩いており,iOSのiPadで作業するのは効率が悪いのでiPadは情報の閲覧用,作業はMBAでと使い分けていました。出張先で作業としてやっているのは,メールのチェック,文書の作成,プレゼンの作成といったところです。

IMG_6972.JPG

続きを読む


コメント(0) 

iPad Air(2019)を買いました(2) [iPad]

いつも通りiMacに繋いで,これまで使っていたiPad Proのバックアップから復元。
まあ,これは問題なし。

復元中に元のiPadで使っているアプリのアカウントをログアウトしたりコンテンツを削除したり。例えばM2+や医書.jpといったアプリはコンテンツを削除しておかないと新しい端末でダウンロードできなくなってしまうのです。
M2+はコンテンツをひとつずつ削除したのですが,医書.jpはログアウトできるのでログアウトすれば一網打尽で大丈夫なのかなと思ったらやっぱり削除しないといけなかったみたいです。いくつかの製品がダウンロード数の上限に達してしまい,新しいiPadでダウンロードできなくなってしまいました。ということで会社にライセンスクリアーを依頼してます。(詳細はこちら
あとは「マイデーター」のバックアップをやっておくと,マーカーとかしおりを引き継ぐことができるようです(これも忘れました…涙)。

KindleとかInklingみたいにログアウトでオッケーになるといいのになあ。
でもKindleもInklingも再ダウンロードしないといけないのでそこそこ面倒ですけども…。

コメント(0) 

iPad Air(2019)を買いました(1) [iPad]

iPad Pro(9.7インチ)を使い始めて4年目になりバッテリーの減りも少し早くなったような気がするので,増税前に買い替えることにしました。

新しいiPad Proは電子書籍などの閲覧がメインの私にはオーバースペックだし価格も高すぎる,つい先日発表された第7世代のiPadだと物足りないということで,中間のiPad Airをチョイス。
液晶の保護はいつものパワーサポートのフィルム(パワーサポート PCK-01)で決まりだったのですが,ケースの選択は迷いました。

これまでは純正のカバー(いわゆるお風呂のフタ)に透明のケースを付けていたのですが,今回は手頃な透明のケースが見つけられませんでした。Apple Storeには2種類ぐらいあったのですが,値段もそれなりで純正のカバーと合わせると1万円超えになってしまいます。
いろいろ考えてUAGのカバーとケースが一体となったタイプ(UAG-RIPDA19Y-IC)を購入。

フィルムを貼って装着してみると,カバーと干渉して端っこが浮いてしまうのですが,浮くと言ってもほんの少しなので気にしないことにします。Apple Pencilも付けられるし,見てくれも良い感じ。持ちやすいし,しっかりした作りなので安心感もある…。

IMG_6782.JPG

でもね。
ちょっと,いや結構,重いんですよ。
重さを量ってみると,これまではApple Pencilこみで665gだったのが795gになりました。
片手持ちはつらいです。外人さんは平気なのかしら…。

画面がちょっと大きくなって,動作もキビキビ。
重いけど筋トレだと思って頑張ります。





AFPクリスタルフィルムセット for iPad Pro 10.5inch

AFPクリスタルフィルムセット for iPad Pro 10.5inch

  • 出版社/メーカー: パワーサポート
  • メディア:



コメント(0) 

Apple Pen...cil [iPad]

1ヶ月ぐらい前に,迷った末にApple Pencilを購入しました。
1万円越えの「Pencil」ですから…そら迷いますがな。
しかし,店頭でこれまで使っていたスタイラス(Su-Pen)とApple Pencilを比べたら,もうあまりの書き味の違いに圧倒されあっけなく落下。いや,ホントに違うんですわ。

しばらくMetaMoji Noteというアプリを使っていましたが(大して使ってなかったのですけど),この年末にGoodNotes 4に乗換えてしまいました。MetaMoji Noteも悪くはなかったのですが,GoodNote 4の方がかなり書きやすいし,使いやすいし,iCloudの同期が使えたりして便利かもしれません。

これまでアイデアをメモするのに紙の手帳を使っていたのですけども,
来年は使わずにやってみようと思います。

IMG_5682.jpg

ちなみにApple Pencil(正式名称は「iPad ProのためのApple Pencil」だそうです)のケースはJisoncase Apple Pencilケースです。
すぐ使えるようにiPadに付けてた方が良いように思ったので。





コメント(0) 

スタイラス [iPad]

学会などでメモをとる際にiPadを使えれば,メモ用紙をスキャンする手間が省けます。
しかし指で書くのは難儀なので,手書きでメモをとる場合にはやはりスタイラスが必要です。
先日のアメリカでの学会でもiPadでスタイラスを使ってメモをしていたら,
「それどこで買ったの?」とか「そのアプリ(Penultimate)は何?」などと
よく尋ねられました。

続きを読む


iPad 2が来た! [iPad]

忙しかった学会から帰ってみるとiPad 2が届いていました。
開封後,直ちに液晶フィルムをはり,eggshell for iPad 2 with Smart Coverを装着。

iPad表.jpg

続きを読む