SSブログ

MacBook Airをおいて出張に行ってみた [iPad]

いろいろと操作性が変わったiPadOSが出たので,11月の出張(二泊三日,一泊二日)はMBAをもたずに出かけてみました。iPad Air(第3世代)+Microsoft Universal Mobile Keyboard+Apple Pencil(第1世代)の組み合わせです。
これまではMacBook Air(MBA,11インチ)とiPadの両方を出張に持ち歩いており,iOSのiPadで作業するのは効率が悪いのでiPadは情報の閲覧用,作業はMBAでと使い分けていました。出張先で作業としてやっているのは,メールのチェック,文書の作成,プレゼンの作成といったところです。

IMG_6972.JPG

○良いこと:
・荷物が軽くなる(私の場合,MBA1.08kg,電源アダプタ188g,コードやケースなど427g,全部で1695gがマイナス,Microsoft Universal Mobile Keyboard 378gがプラス,合わせると1317gマイナス)
・空港の手荷物検査がラク。PCを出さなくて良いので出すものが減る。

×悪いこと:
・ポータブルのキーボードは慣れないと打ちにくい。
・全てのアプリがSplit Viewに対応しているわけではない。
・ダウンロードファイルの扱いがやや面倒,ZIPファイルの展開ができない(できるはずなのに)
・「ファイル」アプリでDropboxもブラウズできるのでシメシメと思ったが,ファイルをiCloudからDropboxへ移動させようとするとコピーになってしまう。
・ファイルがローカルにない。オフラインの時に困る

△やってみるとなんとかできた:
・G-mailの添付ファイルはアプリでは難しいが、Safariでは「ファイル」アプリからのdrag and dropが可能。
・iCloud Driveに保存してダウンロードしておけばオフラインのときにも使える。ただすべてが自動的にダウンロードされるわけではない。

?やってないけど…:
・参考文献リストをつくるのは無理そう
・Illustratorのファイルはいじれるのだろうか…
・iPadのKeynoteでプレゼンを作るのは難しそう。

ということで,荷物が軽くなるのは大きなメリットでした。
iPadでの作業は慣れれば楽になるのかもしれませんが,本格的に何かを作る場合はちょっと厳しいかなと思いました。メールのやりとりとかPDFのダウンロード,ちょっとした文章の作成はいけそうです。
締め切りとかで追い詰められてなければiPadで良いのかもしれません。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。