SSブログ

Mac miniを購入 [Macintosh]

2017年6月から使っていたiMac(Retina 4K, 21.5-inch, 2017)をMac mini (M2 Pro)でリプレイスすることにしました。
今回もBTOを利用して,CPUはそのまま,メモリは32GB,ストレージは1TB SSDに変更。AppleCare+は入らず…としました。CPUはM2 Proにしたから爆速だろうしスペックアップせずにそのお金を他に使おうという魂胆です。

予定よりも早く家に届いて,いつも通りに開封。
Mac miniのパッケージって本当に小さい。MacBook Airよりも。
今まで買ったMacで一番小さかった。

IMG_9160.jpeg

データーの移行はIntel MacからApple siliconへ変わるので「移行アシスタント」は使わずに一からやりました。
もともとDropboxを使っていることもありデーターは概ね問題なく移行できましたが,ミュージックとか写真,iOSデバイスのバックアップとかは少し面倒でした。
あとはアプリを入れて環境整備は終了。おかげでここ数日は寝不足です。
どっかのWebに30分か1時間で終わるとかあったけど全然ムリだと思うけどなあ。

macOS Venturaはちょっと慣れませんが,だいたいのソフトウェアは動きそうです。
ひとつ問題になったのはParallels DesktopのIntel Macで作った仮想システムが使えなかったこと。
最近はほとんど使ってなかったから諦めることにしました。
どうしても必要になったらMacBook AirはIntelだからそっちで動かします。

それにしてもApple siliconは速いですね。
これまでインターネット回線のせいにしてたけどそうじゃなかったんだ…。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。