SSブログ

大晦日に思うこと [雑感]

この数年,年末の大掃除をまともにやっていなかったのですが,この年末は新年早々から働く代わりにお休みをいただいたので,断捨離やら掃除を敢行。
年賀状も書けました(もはや元日には届かないですけど)。
謎の筋肉痛はありますが,5年ぶりに大晦日をゆっくり過ごしています。

今年は職場が変わり波乱の1年でした。
18年余り勤務した職場を退職し,異動したのが8月。
5ヶ月たってやっとペースを掴めてきたかなというところです。

新しい環境では,容赦なく自分のコンフォートゾーンから押し出されるから,
確かにしんどい。
でも新しい経験や視座を得ることができるのは,
楽しくて面白い。

1年前の大晦日に今の状況は全くもって予想してませんでした。
“ながれ”の集中治療医だけに,計画もないまま,時の流れにながされてます。
まあ,それも良きかなと。
流されていても意外に無駄なことってないもんなんですよ。

今年もありがとうございました。
新しい年がみなさまにとって良い年になりますように。

コメント(0) 

車通勤をはじめました [雑感]

8月から勤務先が変わり,それまで1時間弱だった通勤時間が1時間40分になってしまいました。
自宅からだとバスー電車(乗換1回)ーバスという通勤経路になり,通勤がバスの時間に左右されます。仕事が遅くなるとバスも少なくなるので20分ぐらい待つこともあったりして,ますます通勤時間が延びてしまうという…。

車だと最短で30分ぐらい,長くても50分ぐらいなので,いろいろ考えて11月から車で通勤することにしました。北海道にいたとき以来なので約20年ぶりです。
車通勤を始めてから1ヶ月経ちましたけど,ずいぶんラクになりました。
バスの呪縛からは逃れられますし,満員電車にも乗らなくていい。
もともと運転は好きな方なので,Podcastを聴きつつ,景色を眺めながら運転しております。
もちろん本とかジャーナルは読めないのですが,もともとPodcastを聴いていることが多かったですし,浮いた時間で読めばいいかなと。

家の車はそれなりに使われているので,通勤用に車を新たに購入しました。
ホンダのN-ONEです。
軽ですけどそれなりに走りますし,運転しやすいですね。
気をつけて,楽しみながら通勤します。

n-one.jpg
コメント(0)