SSブログ

スタイラス [iPad]

学会などでメモをとる際にiPadを使えれば,メモ用紙をスキャンする手間が省けます。
しかし指で書くのは難儀なので,手書きでメモをとる場合にはやはりスタイラスが必要です。
先日のアメリカでの学会でもiPadでスタイラスを使ってメモをしていたら,
「それどこで買ったの?」とか「そのアプリ(Penultimate)は何?」などと
よく尋ねられました。

私がこれまで使ったきたスタイラスは芯ホルダーと導電スポンジで自作したもの(左),
マルチタッチペンPRO(右)でした。

stylus.jpg

自作のスタイラスは書き味は良いのですが,導電スポンジの耐久性に難があり,
使っているとへたってしまうという弱点がありました。
マルチタッチペンPROも悪くないのですが,筆がよれてしまうので,時々治さないといけません。
しかもアンチグレアの保護フィルムで使うとフィルムが傷だらけになってしまいます。

今回,ZONOSTYLEで紹介されていたTouch Wand M-Type(中央)を
購入してみました。スベリが良いので軽いタッチで書けます。
ひとつ弱点があって,組み立て式?のせいか,書いているとカチャカチャ音がします。
小さな音ではあるけれど,学会などで静かな場所では気になると思います。
うまく握れば音はしなくなるのですが・・・しかしこの弱点を凌駕する書き味です。

stylus_mag.jpg


静電容量式タッチパネル専用タッチペン Touch Wand(タッチワンド)M-type TWM-002BK

静電容量式タッチパネル専用タッチペン Touch Wand(タッチワンド)M-type TWM-002BK

  • 出版社/メーカー: ミナトエレクトロニクス株式会社
  • メディア: エレクトロニクス



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0