SSブログ

Illustratorのやさしい使い方から論文・学会発表まで [オススメ]

今週末から学会があり,いつものようにポスター作成です。
今回も,学会ポスター.comに依頼したのですが,前回と異なりIllustratorで作りました。

というのも,これまではPowerPointで作っていたのですが,Keynoteに慣れてしまいPowerPointが使いにくく感じられるようになってしまったのと,やはり複雑な図を作ろうとするとPowerPointでは難しいのです。

でも,Illustratorというと,プロ向けで値段も高いし,操作も難しい…
値段に関してはアカデミック版があって,これだと3万円以下で手に入ります。
操作は,もちろん覚えなければならないですが,そんなに沢山の機能を使うわけではないので,そんなに心配することもないでしょう。
おそらく電カルの操作よりは簡単ではないかと…(爆)

そこで医療者向けの簡単な解説本があると良いのですが…ということで
研究留学ネットの門川先生がお書きになられた「Illustratorのやさしい使い方から論文・学会発表まで」という本が大いに参考になりました。

初めてのIllustratorでのポスター作成だったのですが,きれいに出来上がりました。
持ち運びに便利なように,クロス布地ポスターにしてみました。
値段は張りましたが…(;_;)





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日から4月久々の休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。