SSブログ

術前外来にて [医療・麻酔]

先週の術前外来での話。
前に全身麻酔を受けたことがある6歳の男の子。
私「今度もマスクで眠る?」
男の子「ううん。ちっくんがいい」
私「へえ。なんで?」
男の子「だって,すごく臭かったんだもん」
私「あ〜そうなんだ。どんな臭いだったの?」
男の子「あのねあのね,う○ちとゴミが混ざったような臭い」
私「え〜〜〜っ! う○ちとゴミ? ほんとに?」
男の子「うん。ほんと」
お母さん「なんてことを言うの!」
男の子「だって臭かったんだもん」
お母さん「でも,本当に臭いんですか?」

セボフルランによる導入だったのでしょう。
お母さんには,セボフルランの臭いの話をして,麻酔導入の方法は
担当麻酔科医と相談しましょうといって外来を終わりました。

実はその後の女の子も同じようなことを言っていました。
それにしても「う○ち」と「ゴミ」ではセボフルランも形無しです。

同僚に話したら,みな苦笑いでしたが,最近生ゴミの消臭用のスプレー?が少し刺激臭がするから,似ているのかもみたいな話になりました。

たまに術前外来するのも面白いものです。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の…Touch and go ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。