SSブログ

四代目 [医療・麻酔]

最近,聴診器の調子が悪く,どうやら左耳側のチューブ(バイノーラル)が
狭いようでした。
ガイドワイヤーでつついたり,水を通してみたりして,いろいろやってみましたけど,
残念ながら改善の兆しなし…。
バイノーラルだけ換えようかと考えましたが,バイノーラルだけでも結構な値段がします。
「先生の耳が悪いんじゃないの?(笑)」などと同僚から言われつつ…
「違うわい!チューブに有意狭窄があるんじゃ!」
「先生,新しいの買いなさいよ…」と一部始終を見ていた主任さん。
「はい…」

いっそ新品を買ってしまえということで今回も<聴診器のパネシアン>
LittmannのMaster CardiologyのBlack editionを購入しました。
ネームタグとネームの刻印もつけて,昨日発注,今日届きました。

新しいものはやっぱりいいですね…
でもまた散財(涙)

聴診器と言えば思い出すのが,Bedside Cardiologyで有名なDr. Jules Constantです。
内科研修をしていたときに,研修先の病院にDr. Constantがやってきて,
問診や身体所見の取り方について講義と実習をしてくれました。
確か心房中隔欠損の患者さんだったと思いますが,細かく問診と身体所見をとり,
エコーでこういう所見があるに違いない…と言って,心エコーを実際にしてみると
その通りで,驚いた記憶があります。

「聴診器も大事だけど,イヤーピースの間(=頭)がもっと大事だよ」とConstant先生。





コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-25 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DUORESTRemember The Milk ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。