SSブログ

私の経験では… [医療・麻酔]

時々「私の経験では…です」みたいな話を聴くことがある。
麻酔を何千例,いや何万例と行った大御所ならともかく,
麻酔をそんなにやってないような若い先生がしたり顔でいうことがある。
「ちなみに先生のその経験って何例?」って聴いてみると
「5例です」「10例です」という答えが返ってくればいいほうで。
中には「3例」いや「この間の1例だけ」という強者も。

師匠から10年目を越えるまでは「私の経験では…」と
決して言うなと躾けられた。
内科のカンファレンスの時にある先生が「私の経験では…」というと
すかさず師匠が「先生のこういった症例のご経験は何例ですか?」と問うていた。
もちろん,数を経験しているからといって正しいことを言っているわけでは
ないのだけど。

私自身も,その躾の甲斐(?)があってか「私の経験では」と言うことはほとんどない。
喉の奥でひっかかる。
もしも言う場合には「何例の経験ではこうでした」みたいな
前提条件を明確にして,普遍化を避けるようにしてしまう。
「逃げている」と言われそうだけど,私のような若造にはとても言えない。

師匠はEvidence based medicine(EBM)の危うさも見抜いていた。
Massとしての患者と眼の前にいる患者さんの違い。
うかつに「エビデンスでは」と言うと,厳しく突っ込まれた。
師匠にカンファで論戦を挑んでは,同僚と共に返り討ちにあう日々だった。
所詮は1年目の浅知恵なので当然のことではあったが。

下の先生の「私の経験では…」を聞いてこんなことを思い出した。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

runa123

10年目を超えて年齢だけは「私の経験では」を言わせていただけそうなるなです。
私が3年目くらいの時、外科の1年生(当時は本当の1年生ですね。)が半年麻酔科に研修に来てたことがあり(病棟改修で外科の仕事がなかったから。)、「おしっこがでないので、水を絞りました。」と堂々と言っていて、上司がフルフルしながら「その根拠は?」と聞いたら、「外科医としての勘です」と言われたそうです・・・・
4月から半年も医者やってないヤツに「外科医としての勘」とか言われて・・・orz


まあ、そのあと処刑されていましたが。

その外科医君も今は立派な外科専門医です。「あの頃は若かったんですー。忘れてくださいーー」と言ってました。笑
by runa123 (2009-08-04 06:36) 

nagare-anes

るな先生,コメントありがとうございます。

いますよねえ。私も経験あります。
先日,プロ麻酔科医先生のブログにもそんな経験が綴られていました。

私はそういう研修医をKKKYと呼んでます。
KKKY=机上の空論,空気が読めない
言い過ぎでしょうか?

by nagare-anes (2009-08-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Remember The Milk帰り道に… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。