SSブログ

ScanSnap S1300 [Macintosh]

紙の書類はなかなか捨てられないもので,溜まる一方。
どうせ見ないだろうからとは思っても,なかなか捨てられない。
そこで,ドキュメントスキャナを購入することにしました。
「スキャナを買ったら書類が片付く」と仕分け人を説得することにも
あっけなく成功しましたので…。

購入したのは富士通のScanSnap S1300

実は以前にもドキュメントスキャナを買うかどうか迷っていた時期があったのですが,
購入には至りませんでした。
しかし実際に使ってみると,これは便利! 便利すぎる!
様々な資料,学会でのメモ書きなど,どんどんスキャンできます。
スキャンしてPDFにしてくれるのですが,そのPDFをEvernoteに取り込んでいくようにしました。
Evernoteとは,いわばスクラップブックみたいなものです。あらゆるファイル形式のデーターを取り込み,あとで検索を可能にしてくれるサービスです。しかも放り込んだデーターはインターネット上のサーバーにコピーされるので,どこからでも検索や閲覧ができるのです。もちろん分類も可能です。

後で見るかどうか分からないものも,気軽にスキャンできますし,
書類の保管場所も減らすことができますし,
PCでいつでも見ることが出来るようになるというのは,大きなメリットだと思います。


FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: エレクトロニクス



コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

oct17

大賛成!私もいろんな書類をPDFにすぐしてしてしまいます!このスキャナ、良さそうですね。さっそくevernoteも参考にしてみたいと思います!楽しみです(^^)
by oct17 (2010-03-12 11:39) 

nagare-anes

oct17さん,コメントありがとうございます。
書類のPDF化という点では,やはりフラットベースのスキャナよりも使いやすいですね。気軽にスキャンできます。


by nagare-anes (2010-03-14 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0