SSブログ

外部ディスプレイが… [Macintosh]

金曜日の朝に,急にMacBook Proで外部ディスプレイが使えなくなってしまいました。
Webに載っていた方法を試し,インストールディスクで起動すると外部ディスプレイがちゃんと使えるので,システムを入れ替えれば大丈夫!と安心していました。

ところが,いざ今朝システムを再インストールし,自分の環境をTime Machineからリストアしてみたのですが,やっぱりだめ。そのうち,インストールディスクから起動させても外部ディスプレイは映らないままになってしまいました。

学会も近いというのに。。。
外部ディスプレイが使えなくては,プレゼンができません。
ということで,これからApple storeに行ってきます。

さて,Apple StoreのGenius Barをを予約して,Apple Store, Shibuyaに行ってきました。
Genius Barのディスプレイを繫げてみると,難なく表示。
「映りますねえ・・・」と店員さん。
「でも,家では映らなかったんですよぉ・・・」と私。

店員さんは少し考えて,ディスプレイの設定ファイルが壊れていると,外部ディスプレイを認識しない場合があると教えて下さいました。その際には,以下のファイルを捨てて再起動すればよいとのことです。
ライブラリ/Preferences/com.apple.windowserver.plist
user/ライブラリ/Preferences/ByHost/com.apple.windowserver.@@@.plist
(@@@の部分は数字や英字が並んでおり,複数存在する場合があります)

家に帰ってやってみると問題なく外部ディスプレイを認識するようになりました。
インストールディスクで認識しなかったのは不思議ですが,うちの外部ディスプレイも古いので,それも影響したかなと思います。
とりあえずほっとしました。
Apple Storeの店員さんに感謝です。

コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

やまだ

外部ディスプレイを認識してくれず、困って、ネットで検索しておりましたら、こちらのページに行き当たりました。大変、不躾とは思いますが、是非、教えていただきたいのですが、

以下のファイルを捨てて再起動すればよいとのことです。
ライブラリ/Preferences/com.apple.windowserver.plist
user/ライブラリ/Preferences/ByHost/com.apple.windowserver.@@@.plist
(@@@の部分は数字や英字が並んでおり,複数存在する場合があります)

ここの部分を捨てるやり方を教えてくださいませんか?
by やまだ (2014-04-08 18:07) 

nagare-anes

やまださん,コメントありがとうございます。
ライブラリ/Preferences/〜
Finderの「移動」メニューから「コンピュータ」を選択します。するとウインドウが開き,(名前を変えてなければ)「Macintosh HD」というアイコンがありますので,そこを開くと「ライブラリ」フォルダがあります。「ライブラリ」フォルダのなかに「Preferences」フォルダがありますので,その中の該当ファイルを捨てれば良いです。
user/ライブラリ/〜
同じくFinderの「移動」メニューをoptionキーを押しながらクリックします。するとメニューが出てきますので,「ライブラリ」を選択すると「ライブラリ」フォルダが開きます。後は上と同じです。
参考にしていただけましたら幸いです。

by nagare-anes (2014-04-13 19:16) 

役に立った

やまださんと同じでやり方がわからなかったのですごく助かりました!
by 役に立った (2015-12-14 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0