SSブログ

マルチタッチペンプロ [iPad]

iPadでメモをとるために,Penultimateを購入したものの,指先で書くのも何だしと思い,使わないままでした。

最近読んだ「iPhone×iPad クリエイティヴ仕事術」という本の中で
PROTEKのマルチタッチペンプロというスタイラスが紹介されていました。

さっそく購入してみると,これがいい。
ペン先が筆のようになっていて,最初「こんなんでうまく書けるんかいな!」と
思うのですが,どっこい、軽く書けるんです。
私のiPadはもちろん液晶保護シート(TrinityのSimplism Protector Film for iPad Glare)を貼ってますが,それでもしっかり認識します。
Penultimateのレスポンスの良さも相まって,筆の感覚に慣れてしまえば快適です。
欲を言えば,あともう少しだけペンが長いともっと使いやすいのに…。
iPhoneでも使うから,この長さなんだとは思いますが…。

次の学会はiPadとPenultimateとマルチタッチペンプロの組み合わせで,
メモをとってみようと思います。

<追記>
Amazonで見てみると,思いのほか評判がよくありませんね。
保護シートや筆圧などの,「相性」みたいなものがあるのかもしれません。
私の使用している保護シートだと,ほとんど傷もついてないです。
レビューでも指摘されているように,使っているうちに筆先が拡がって来るので,
時々筆先を整える必要があり,筆先が拡がってしまうと筆先が完全に引っ込
まなくなります。
ペンも短く,筆先の消耗も気になるところではあるので,結局,自作に走りそうです。
2010.9.19

iPhone×iPad クリエイティブ仕事術  本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック

iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック

  • 作者: 倉園佳三
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山形へeProjector ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。