SSブログ

自炊生活 [iPad]

自炊と言っても電子ブックの話です。

これまでも雑誌をバラしてScanSnap 1300で読み込んでいたのですが,
カール事務器のディスクカッターDC-300Nを購入して,いよいよ本格的に自炊開始。
本の背表紙にアイロンをあてて,本を分解し,ディスクカッターで裁断します。
20枚までしか裁断できないので,手間がかかるかと思いましたが,意外に楽でした。
むしろスキャンするのに時間がかかる感じです。

ディスクカッターできれいに裁断できているのですが,時々,ページが完全にはがれず,
スキャンの時に,2枚一度に読み込まれてしまうことがありました。
予防策としては裁断はとじしろギリギリにせず,少し余裕を持った方が良いのと,
スキャンする前に確認することでしょうか…。
万一,2枚読み込まれてしまっても,読み込みに失敗したページを取り分け,
後でスキャンして,ファイルに加えることができます。

1冊の本がPDFファイルになって,i文庫HDというアプリを使ってiPad上で読むことができます。iBookでもPDFを読み込めるようになりましたが,使い勝手や速度はi文庫HDの方が格段に上です。

自炊のおかげで普段の荷物がさらに軽くなりました。
私のiPadには3000あまりの文献と,自炊で読み込んだ20冊の本,i文庫HDに登録されている230冊の青空文庫,そしてAmazonのKindleの6冊が入っています。


カール事務器 ディスクカッターA4 裁断枚数20枚

カール事務器 ディスクカッターA4 裁断枚数20枚

  • 出版社/メーカー: カール事務器
  • メディア: オフィス用品



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IKEAへ北京だより その1(JST) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。