SSブログ

インターネット共有 [iPad]

今回の出張ではプレゼンがあるためMacBook ProとiPadの両方をもってきました。
ホテルの部屋には有線LANのインターネットのみ。
無線LANはなく,AirMac Expressを持ってくるのを忘れたので,
iPadでインターネットに接続できない・・・。

最近はすっかりさぼり癖がついて,ウェブブラウジングやメールチェック,
RSSフィーダーを読むといったことを,寝っ転がってiPadで行っていることがほとんど。
まあ,MacBook Proでやればいいだけなんですが,やっぱり面倒くさいのです。

何か方法はないか・・・

実はあるのです。

Mac OSには「インターネット共有」という機能があるのですね。
これでホテルの有線LANに繋がっているMacBook Proのインターネット接続を
AirMac経由で共有してiPadでも使えるようにすることができるのです。
つまりMacBook Proが無線ルーターになるということ。

「システム環境設定」の「共有」で設定することが出来ます。

int_kyoyu_b.jpg

そんな機能があったなあ・・・というのはおぼろげに覚えていたのですが,
使ったのは初めてです。通信速度も問題ありません。便利なもんですね。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台へMacBook Air 来る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。