SSブログ

iPadとMacBook Air [iPad]

MacBook Airを本格的に使い始めた。
iPadとMacBook Airの両方を持ち歩いている。
MacBook Proを持って行こうか迷うこともなくなった。
そして、ずいぶんとバックパックも軽くなった。

さて,MacBook AirとiPadをどう使い分けるか…。

iPadを半年使ってみて到達したのは,“MacはMac,iPadはiPad”という
ごく当たり前の結論だった。

情報をブラウズするという点ではiPadは非常に便利である。
情報が欲しいと思ったその時に素早く立ち上がり、push情報、pull情報を楽に得ることができる。
実際、私もメールやウェブ、RSSリードをPCで読むことはほとんどなくなっている。
しかし、その一方で何かを作る、作り込んでいくということについてはiPadはやや力不足と言わざるを得ない。例えば,iPadのなかで何かを参照しながら作業するのも難しい。
もちろん種々のアプリケーションでiPadの機能を補うことはできる。
でも作業効率はPC上と比べたら落ちる。

MacBook Airの最大の特徴は、やはりMac OSが動くという事ではないだろうか。
そこが譲れなかったために重いMacBook Proを持ち歩いていたのである。
軽く、薄く、小さいというだけでなく、Mac OSが動いてちゃんと作業ができること。
この点ではMacBook AirとiPadが競合することはない。

ドラッカーではないけれど、iPadで「すること」「しないこと」をわきまえて、
いたずらにiPadの弱みを埋めようとせず、強みをより活かすような使い方をした方が
良いのではないかと考えている。
ということで,自分へのインプットはiPad,自分からのアウトプットはMacBook Airというのが,
今の私の使い分け方である。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。