SSブログ

循環器治療薬ファイル 第2版 [オススメ]

気がつけば4月も終わりで,GWに突入していました。
とは言っても,連休中にオンコールもあるし,特にどこぞへ行くわけでもなく。

かなり前に紹介した村川裕二先生の「循環器治療薬ファイル」が10年ぶりに改訂されました。
大事にしたのは……
●本音で語ること
わからないところは「わからない」と書きました。
知らなくていい薬,こだわらなくていい病態は捨てました。
独善的なところもあると思います。ひとつの意見,ひとつの考え方とご理解ください。
(はじめにより)

麻酔科医が読んでもためになると思います。
数々の循環器系の薬剤を服用されている患者さんは多いですし,不整脈や急性心不全の項,静注カテコラミン,静注PDE III阻害薬,抗不整脈薬や血管拡張薬の項などは循環管理に役立ちます。

第1版はボロボロになったあと,バラバラにされてiPadの中に入りました。
第2版もGW中に自炊してiPadに入れようと思ってます。


循環器治療薬ファイル -薬物治療のセンスを身につける- 第2版

循環器治療薬ファイル -薬物治療のセンスを身につける- 第2版

  • 作者: 村川裕二
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: 単行本



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0