SSブログ

新しいMacBook Airを購入 [Macintosh]

2020年3月に新しいMacBook Air(13-inch, 2020)が出ました。
バタフライキーボードがシザーキーボードに変わったので満を持して購入しました。

例によってBTOを利用です。まずはクアッドコアCore i5プロセッサの上位機種を選択。
メモリは16GB,ストレージは512GBで迷いなし。
PCの購入時はメモリは一杯まで載せるというのをルールにしているし,MBAはサブ機の位置づけなのでSSDを増やす必要もありません。
CPUは少し迷いました。15,000円かけてCore i7にするか…。
それほど負荷のかかる作業はしないはずだからCore i5でいいか…放熱も不安があるし…と思っていましたが,気がついたらCore i7になってました。おかしいなあ。

4月の頭に家に届いて。いつも通りに開封。
Retinaディスプレイはやはりきれい。オッサンは無理せず13インチに限りますわ。

いつもと違ったのはデーターの移行。
これまでは何も考えずにTime Machineから丸ごと復元していたのですが,ずっと繰り返しているのでいろいろ「澱」も溜まっていることだろうと。いくつかのWebを参考に,Time Machineのバックアップから必要なデーターをコピーして,アプリケーションはイチからインストールすることにしたのでした。まあ,だいたい上手くいったのですけど,ひとつハマったのはDropbox。

もともとのMacBook Air(11-inch)では「スマートシンク」を使っていたのですが,Time Machineのバックアップからコピーしたらなぜだか,Dropboxにあるファイルの全てがコピーされているようで,ストレージが面白いように減っていきました。結局,途中でコピーを断念し,オンラインで同期をやり直す羽目になりました。
「スマートシンク」を使っている場合は注意をした方が良いかもしれません。

そんなこんなで環境整備も終わって使えるようになりました。
新しい相棒です。

IMG_7205.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。