SSブログ

MacBook Airが入院 [Macintosh]

MacBook Air(Retina, 13インチ, 2020, Intel)がスリープから目覚めなくなりました。

ディスプレイを閉じずにメニューからスリープして,閉じないままでスリープ解除するのは問題ないのですが,ディスプレイを閉じるとスリープから復帰しません。フリーズしていることもありますし,動いていてもディスプレイのバックライトが点灯せず何も見えないのです。
おまけに再起動しても起動の途中で真っ暗になったり,電源ボタンを押しても起動しないし…。
お決まりのSMCやPRAMをリセットしても症状は改善せず。
まあ,以前からちょっと怪しい兆候はあったのですけど。
ちなみに,スリープから復帰できないときに,試しに外部ディスプレイに繋ぐと表示されます。
ハードのトラブルっぽいなと考えました。

ということでGenius Barを予約してApple Storeに持ち込みました。
Apple Storeでもトラブルは完璧に再現され,あえなくお預かりとなりました。
でも診断ソフト(Apple Diagnostics)では正常でした。

最悪,ロジックボードと液晶交換と言われつつ。
修理のお代は税込み5万円。これで定額のようです。
保証が切れて5ヶ月…。Apple Care入っておけば良かった!
この10年Macでハードのトラブル経験したことなかったからすっかり油断してました。
1年と5ヶ月で壊れるとはねえ…。

修理が終わったら宅急便で送ってくれるらしいです。
何はともあれ,親切に対応していただいたApple Storeのエキスパートに感謝です。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。