SSブログ

送別会 [雑感]

今日は外勤先の送別会。

おまえは,外勤先の送別会まで出るんかい!と言われそうですが,
実は,外勤先で週1回ではあったけど,半年間心臓麻酔を一緒にやってくれた,
若い先生の送別会だったのです。
私が教えた,というとおこがましいのだけれど,いわば弟子のようなものだ。
まぁ,勝手に育ったというところが,本当のところなのだろうが・・・。

この半年間,二人でいろいろな経験をしてきた。
怖い目にもあったし,大変な目にもあった。
私達の繰り出した手が大ヒットだったことも,
上手くいかなくて悩んだこともあった。
そして,麻酔のあとは,おきまりの反省会。

そうやって,二人で経験を共有してきた。
私の差し出せるものは,少ないながらも,出し尽くしたと思う。
どれだけ伝わったのかはわからないのだが・・・。

一方,月並みではあるけれど,人を教えるということは,
自分の知識や知恵,技術を見つめ直すということでもあると思う。
私も彼から随分と教えてもらったような気がする。

彼のますますの発展を祈りつつ。
また来週からやってくる新人さんと「はじめ」からやっていこう。

しかし・・・今日もやっぱりへべれけになった。
セーブしたはずだったのに・・・。
電車で帰ろうと思ったが,みんなからタクシーで帰れと強く勧められたので,
タクシーに乗車。
タクシーに乗ったらすぐに爆睡。
運転手さんに起こされると,そこは自分のマンションの前だった。
あぶない,あぶない。
みんなの判断は正しかった。
電車乗ってたら地の果てまでいくところだったよ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。