SSブログ

つくばへ [雑感]

今日は講演のためつくば国際会議場に行ってきました。
車で行こうか迷ったのですが,つくばエクスプレスにも乗ってみたかったし,
プレゼンにも手をいれなきゃだし,寝不足だしで,電車で行くことに。

秋葉原からつくばエクスプレスで終点のつくば駅まで乗車。
パスネットのカードを通すと,残額がすごく減ってる・・・
運賃を確かめてみると秋葉原からつくばまで1150円。
やっぱり高い・・・。まぁ,1時間ちかく乗るわけだから仕方ない。
それにしても電車の中で無線LANができるなんてすごいけど。

つくば国際会議場は実は2回目。3年前に一度地方会で来たことがあったはず。
肝心の講演は,聴衆の方々が熱心に聞いてくださったこともあって,まずまずの出来。
みなさんに役立つといいなあ・・・。

今回はネタ画像にGene Kranzを登場させました。
ずっと暖めていたネタだったんです。
危機管理の話の時にいつか使おうと思っていました。

Gene KranzはNASAの元主席管制官です。アポロ13号の爆発事故の対処を指揮して,
クルーを生還させたことで知られています。
時間がなかったので,あまり説明もせずに通り過ぎてしまいましたが。

アポロ13号の事故の時,Kranzは36歳だったらしい。
私も今年36歳。彼を地でいく,coolな麻酔科医になりたいものです。
どんな危機に対しても,あきらめず,冷静に対処できるように。

自分の発表が終わった後は引き続き利フレッシャーコースに参加。
レミフェンタも面白そうだし,BISの話もとても勉強になりました。
それにしても,BIS XPの次BIS Vistaって・・・。
Microsoftと何か関係があるのだろうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Hoshi

本日は遠くまで来ていただきありがとうございました。非常にわかりやすい講演で、参加者に非常に好評でした。ありがとうございました。つくばエクスプレスは、まだ新しい電車で、線路には新幹線と同じロングレールが使われ揺れが少なくなっており、他の電車に比べ高速運転されています。そのため乗っている時間はそれほどではありませんが(それでも秋葉原から45分)、距離は結構あるのです。交通費が高くてすいません。無線LANに加え3両目4両目のボックスシートには、PCが置けるように収納式のテーブルもあります。時間的には乗継がうまくいけば若松河田まで60分切りますので、是非またこりずに来ていただけることをお待ちしています。
by Hoshi (2007-02-04 01:36) 

nagare-anes

こちらこそありがとうございました。
スタッフの皆様のお心遣いと温かい聴衆の皆様のおかげで,気持ちよく喋ることが出来ました。
ボックスシートのテーブルはPC用だったのですね。
行きの電車で,つくば駅に近づいた頃に気がつきました。
今度乗ったときは,是非使ってみたいものです。
電車の中で無線LANが使えると退屈しないでしょうね。
今後ともよろしくお願います。
by nagare-anes (2007-02-04 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0