SSブログ

第7回日本生体弁研究会 [医療・麻酔]

こんな研究会あったのかと思われそうなのですけど…。
だいたいこの時期に開かれることが多くて,今年は暇だったので顔を出してきました。
午前中は生体弁(モザイクとCEP)の話,豚の心臓によるデモンストレーション。
生体弁の話は,意外にも生体弁のdurabilityが良いのが印象的だったのと,年齢によってdurabilityが変わるというのが印象的でした。若い人の方が短いんですね。
豚の心臓によるデモは,時間がなくて大変そうでしたが…。

あとは昼のランチョンはワーファリンの話。私も普段ICUにいてワーファリンの指示を出さなくてはならないことがあり,とてもわかりやすく役立つ話でした。
そして弁疾患の診療ガイドラインの話と続き,こちらも昨年出されたACC/AHAガイドラインの解説で,こちらもなかなか面白かったです。

この後にバーチャルライブデモと題して,手術のビデオ提示があったのですが,
PCの修理に行くために,退散してしまいました。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢へ…TEE Case 06: What's .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。