SSブログ

TEE Case 06: What's this? [TEE_case]

OPCABの術中です。ずばりこれは何でしょう?
上行大動脈の中の「これ」ですよ。

ME Asc Aortic SAX

ME Asc Aortic LAX


What's this?という問いもいかがなものか,とも思うのですけど。
OPCABの術中というところがミソです。
これはeNclose IIという中枢吻合のデバイスです。
(どんなデバイスかはこちらを見てください)
意外にもTEEでとらえることができました。
デバイスを抜去する様子もばっちり。

Risk Managementに使えるかも…。
でも失敗する確率も低いとは思いますが…。

様々な中枢吻合のデバイスが出ています。
自動吻合のPassport,手縫いのassist deviceであるenclose,Heartstringなど。
いずれもサイドクランプを避けることが可能ですが,少ないながらも解離が
発生する可能性はありますので,OPCABでA-Cバイパスにした場合には,
大動脈をちらりと確認した方が良いと考えています。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0