SSブログ

ポインター考 [プレゼン]

レーザーポインターがさぬちゃん先生,tsunetan先生ところで話題になっている。

msanuki.net:レーザーポインター論
AP通信ー中途半端日記:レーザーポインター

私もお二人のように緑のポインターを愛用している。
先日のプレゼンでは,会場の都合でメインスクリーンにいくつかのサブ画面という組み合わせで講演しなければならなかったために,ポインターの使用が封じられてしまった。
したがって,ポインターを使わずにポイントを指し示せる(ややこしや!)ように
プレゼンを作らなければならない。

私はKeynoteを使用しているのだが,Keynoteはいろいろ便利な機能がある。
ひとつは,動画の上に文字やオブジェクトをおけること。
動画の中に作り込むのはなかなか面倒だし,違った形で使うことも多いので
これは助かる。

そしてもうひとつはポインターを封じられて使ってみた機能。
それはオブジェクトの移動。

これも使ってみると意外と便利でした
軌跡は直線だけでなく,ベジェ曲線でもOK。
パスを増やしていけば複雑な動きもできます。




コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

tsunetann

なるほど,それはいいアイディア.
私は今までアイテムを一度消して次を浮かび上がらせていましたが,
この方法なら視線の追随がよいですよね.
さっそく,使います.
by tsunetann (2008-04-17 19:06) 

nagare-anes

コメントありがとうございます。
オブジェクトを出したり消したりだと,結構面倒なんですよね。
オブジェクトの移動を使うと,軌跡を指定するだけなので,
かなり楽です。
もちろん動く速さも変えられます。
by nagare-anes (2008-04-17 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0