SSブログ

TEE Case 12:What is this? [TEE_case]

時差ボケでどうしても眠れないので,久々にTEEの画像です。
78歳の女性でMRに対してMVRの予定です。



この矢印の構造物はなんでしょう。
矢印の先の丸い奴ですよ!

答えは帰国してから…

ヒント:正常構造物です@YVR 11:55(PDT)23 Jun

clonidine先生,GoGo先生コメントありがとうございました。
ひとつの断面の画像しかないので意地悪な問題でした。
矢印の先のまる…心嚢液の存在するtransverse sinus:心膜横洞の中にあります。
ちなみに画面7時方向にあるのは肺動脈弁,画面9時方向にあるのは上行大動脈です。
中部食道四腔断面からプローブを少しだけ抜いた断面です。

ではこちらの画像も見て下さい


ということで正解は左心耳でした。
左心耳が頭側に向いていたので,このような妙な見え方をしたのですね。
ある断面でおかしなものが見えたときは,他の断面:例えば直交する断面や
視点を変えて確認する(中部食道→経胃,TEE→epicardiacとか)ことが
必要になります。

また心膜横洞に心嚢液がたまると上の画像のように見えます。
コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

clonidine

肺動脈外にある肺動脈カテーテルのバルーンでしょうか?

1.首元の注射器でバルーンを脱気させると、構造物が小さくなる
2.PAPの波形が出ない

で、確認できるはず


by clonidine (2008-06-23 21:45) 

GoGo

Transverse sinus内の心膜の折れ返り,ですか?
by GoGo (2008-06-24 22:44) 

GoGo

なるほど,こんな風に見えることもあるのですね.
勉強になりました.
また,面白い画像を紹介してください!

by GoGo (2008-06-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0