SSブログ

Keynoteを使ってみた [iPad]

Keynoteと言ってもiPadでの話です。
やっぱり買ってしまいました。
医局の会議で簡単なプレゼンをする機会があったので,iPadでやってみることにしました。
会議のあとにBBQパーティがあったので,MacBook Proを持ち歩くのは避けたいなと
思ったからです。

今回は,さすがにプレゼンを一からiPadで作るのはしんどいので,母艦のMacBook Pro上のKeynoteで作成し,それをiPadに送るというやり方をしました。

第一歩はiPad Dock Connector - VGAアダプタを入手でしたが…
近くの量販店では入手できず,Apple Storeまで行くことになってしまいました。Apple Storeには沢山在庫があったのに…。量販店にはあまり流れないのでしょうか…。

事前に試すことなくぶっつけで本番に臨んだため,ちゃんとプロジェクターに表示されるか心配でしたが,何の問題もなく表示され,プレゼンを行うことが出来ました。
Keynoteでは赤色のポインターを画面上に出すことが出来るのですが,今回はあまり上手に使いこなせず,結局いつも使っているポインターを使ってしまいました。

簡単なプレゼンならiPadで十分に出来そうな感じです。
プレゼンの作成は,あえてiPadで行うよりも母艦で行うが楽だし効率がいいと思いました。
アニメーションなど仕上げ程度が良いのではないでしょうか。
フォントはヒラギノが使えるので,世間で言われているほど苦労はしませんが,私は欧文フォントにMyriad Proを使っていることが多いので,フォントを加えられたら良いのにと思います。

ひとつ問題なのは,プレゼンを進めるに当たって,
手元にiPadがないとスライドを進められないということ。
私は,リモコン付きのポインターを使って,PCから離れて話すことが多いので,
iPadだとちょっと難しいかなと思いました。


いろいろ画策してはみたものの,昨夜は緊急手術で家に帰れなかったので,
結局,フル装備でBBQに行く羽目になりました(T_T)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。