SSブログ

モバイルSuicaとモバイルPASMOを併用してみた [雑感]

諸事情でモバイルSuica定期券に小田急バスの定期券の併用が必要になりました。
バス定期券はPASMO対応でモバイルPASMOでも使用可能です。
iPhoneでモバイルSuicaとモバイルPASMOの併用を試みましたので覚え書き。

ネットで調べるとiPhoneではモバイルSuicaとモバイルPASMOの共存は可能なようでした。
そこでまずはモバイルPASMOのアプリをインストールして記名PASMOを作ってチャージしてみました。
右側のサイドボタンをダブルクリックしてFace IDで認証、表示されるカードからモバイルPASMOを選べば難なく使用できます。

しかし、いちいちカードを選ぶのは面倒です。選択の手間を省くにはモバイルPASMOをメインカードに設定します。こうするとダブルクリックしてFace IDで認証するだけで使用可能です。

Setting.png

ということで問題なく使用できそうなので、モバイルPASMOで小田急バスの全線定期券を購入しました。「バスに乗車するまえにサイドボタンをダブルクリック→Face IDで認証」でバス定期券で乗車できます。エキスプレスカードに設定しているモバイルSuicaに比べるとひと手間かかりますが、PASMOカードを別に持つことを考えれば許容できると思います。

PASMO.png

コメント(0)